FC2ブログ
The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
『連合 救援ボランティア』 活動が区切りに。
2011-09-27 Tue 16:12
 4月8日より活動を進めてまいりました『連合救援ボランティア』の派遣が今回の第24陣(9/18~24)にて、現在の枠組みでのボランティア派遣はいったん区切りとなりました。
 スズキ労連からは延べ23名が参加し、現地での活動日数は126日間と長期間に亘りましたが、ケガや事故もなく無事に活動を終えることができました。サポートを頂きました各単組、職場の皆様に心より感謝申し上げます。
 作業を行った地域は4月~7月が石巻市・東松島市の沿岸部、8月~9月が牡鹿半島(石巻市)。瓦礫の撤去・ヘドロの撤去、家財の搬出など、現地のニーズを受けて作業をしてまいりました。
 10月以降の対応については、現在のところ新たな対応が連合より示されていませんが、今後なんらかの提起がなされた場合は検討し対応していくことと致します。
これまでの活動詳細は連合のHPでご覧いただくことができます。

個人宅の片付け 個人宅の泥だし
個人宅では家財の運搬、床下の泥出し清掃などの作業を行った。

田んぼの瓦礫撤去
炎天下の中で、広大な田んぼに散乱している瓦礫を回収

側溝泥だし1 側溝泥だし2
側溝泥だし3
6月からは側溝に詰まった泥の除去作業がメインに。水がスムーズに流れるようになりました。

林の中の漁具撤去 林の中の漁具撤去1
8月に入ると、活動場所は牡鹿半島に。入り組んだ海岸の林に流れてきた漁具などを撤去。

台風15号被害
第24陣では台風15号の大雨により至る所で崖崩れが発生し道路が通行止めに。
車が通れるように土砂撤去作業をしました。

美里BC外観 美里BCの中
活動の拠点となった遠田地区労働会館(宮城県美里町)、長い間お世話になりました。

第24陣集合写真
最終陣となった第24陣の参加メンバー。
台風の影響で活動が中止になった日もありましたが最後まで活動を全うしました。








 
スポンサーサイト
別窓 | 行事
| スズキ労連の活動状況 | NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。