FC2ブログ
The link at the date of the calendar is an entry.
スズキ労連 2013年度 安全研修会開催
2013-05-27 Mon 07:23
スズキ労連は、5月24日(金)に「安全研修会」をスズキ労連加盟組合の「株式会社スズキ部品富山・スズキ部品富山労働組合」にて開催致しました。(株)スズキ部品富山は、1969年10月に北陸初の二輪車一環生産の出来る工場「鈴木自動車工業株式会社 富山工場」が、前身となります。1988年4月に、二・四輪部品専門会社として独立しました。
 鷲塚委員長・柴田 斉治社長を中心に、会社概要や安全衛生委員会の活動状況講和を頂き、工場見学をさせて頂きました。労働災害発生件数は、3年間0件であり会社を上げて「安全活動」に積極的に取り組んでいます。また、訪問時は安全を確保する上で重要でもある「5S」推進日であり、生産活動をストップさせて柴田社長の陣頭指揮の元、社員全員で工場内の設備全体を磨き上げていました。工場内のレイアウトについても物流が、目で見て解るレイアウトになっており、設備についても、作業者の最低限の移動範囲で詰められており、5S面だけで無く生産面においても積極的な取り組みがなされていました。
安全研修1安全研修2
     開催挨拶をされる古川会長        鷲塚委員長から説明を頂きました。
安全研修3P1020068.jpg
           「富山工場の安全活動」の説明をされる鷲塚委員長
安全研修4
  富山工場正面玄関前にて記念写真!!  スズキ部品富山の皆様ありがとうございました。

この撮影の直後に、スズキ部品富山伝統行事「新婚さん 池へのダイブ」を拝見させて頂きました。


別窓 | 行事
| スズキ労連の活動状況 | NEXT