FC2ブログ
The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
働く者の祭典 第80回メーデー大会 各地で開催!
2009-05-06 Wed 11:17
 4月29日(火)、東京・代々木公園で連合・第80回メーデー中央大会が開催され、働く仲間、およそ3万6千人が参加しました。スズキ労連からは秋場副会長他8人が参加いたしました。
 この記念すべき第80回メーデーは厳しい雇用状況を反映し、「労働者の使い捨ては許さない!」をサブスローガンに掲げ、多くのNPO・NGO団体も参加。広く労働者・市民に呼びかけ、生活や仕事面での無料相談、バザーや物資の安価販売を行う「生活・仕事応援コーナー」が設けられ、雇用や生活支援を前面に打ち出した形の大会となりました。また例年同様、各種模擬店や大道芸、ヤギやセラピー犬などとふれあえる動物村等がある「ふれあい広場」が会場内に設けられ、多くの家族連れで賑わっていました。
 中央式典には、連合・高木剛会長のほか、舛添厚生労働大臣や民主党・小沢代表らが参加。高木会長は挨拶の中で「正規も非正規労働者も連帯し、労働者の生活と権利を改善し、立て直していこう」と訴えました。式典の終わりには、政府の雇用政策は不十分とし、雇用創出やセーフティーネット強化などを求める「メーデー宣言」 が提案、採択され、団結ガンバローで締めくくりました。
 また各地の連合地協においても、4月末から5月初旬にかけてメーデーを開催し、スズキ労連加盟組合・支部が役員・模擬店等を担当。“働くものの祭典”を大いに盛り上げていました。
第80回中央メーデーの様子
中央メーデー・中央式典の様子。3万人の「ガンバロー!」は圧巻。
第80回中央メーデー・来賓
中央式典には舛添厚生労働大臣や民主党の小沢代表などが参加。
政府や各政党を代表してお祝いの挨拶を述べた。
第80回中央メーデー・労連参加者
中央メーデーには、スズキ労連からも元気に8名が参加。
湖西地協メーデー
連合静岡湖西地協メーデーではスズキ労組湖西支部がバルーンアートで参加者を楽しませた。



別窓 | 行事
| スズキ労連の活動状況 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。